wishful.sneezer

音楽やデザインの話。
ギャップは人生で大切です。

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Profile
LastestEntry
Category
Mobile
qrcode
Search
デザイナーズ・バイブル プロの心得を網羅したビジュアル資料集
デザイナーズ・バイブル プロの心得を網羅したビジュアル資料集 (JUGEMレビュー »)
ファー・インク
こういうベタな書名の本は買うのがちょっと恥ずかしいけれど、とっても便利です。

例えば装丁をしなければならない時に、表4のバーコードってどの位置に置けばいいんだっけ!? とかそんな決まりごともバッチシ図版と一緒に説明が書いてあります。

A5版なので、机の本棚にちょこっと置いて、パラパラっとめくるのに便利。

実物の表紙はもう少し緑がかっています。
デザイン解体新書
デザイン解体新書 (JUGEMレビュー »)

工藤強勝先生監修の本。

『編集デザインの教科書』よりもページどっさりで、もう少し文字そのものや誌面そのものについて丁寧にたっぷりと説明しています。

文字組みやレイアウトの基本的なルールが書いてあるのもいいです。
システマティックに丁寧にエディトリアルデザインを解説。これを見ると、デザインも工学だなあと思います。

ただし、誤字など多く、編集的な甘さが結構あるのは残念。
■□ 突然ですが
引っ越ししました。
何年ぶりかで再び実家を出ました。

今回は独立、なので
基本的に実家からの持ち出し品はなし。
本棚などの家具類や、自分で購入していない食器類も。

以前一人暮らしをしていたこともあるので、新居に持って行った、
日用品はゼロではありませんが、
イチから揃えるのって本当に大変ですね。


一人暮らしをしていた頃に持っていた家電は全部人にあげてしまいました。
(炊飯器を誰にあげたか思い出せない…!)

学生の頃からそのまま実家に帰らずに一人暮らしを続けていれば、
家電も家具も日用品もそのまま使えたのに…
(しかも多くの場合は親が資金を出してくれるわけです(笑))

とはちょっぴり思いますが、
家電は最新を買えるし、
家具も自分好みで揃えられる!

と思えば、楽しいかも。

家電、家具は買ってしまえばひとまずOKですが、
掃除グッズやキッチン用品などの消耗品、
タオルやマット、カーテンなどのファブリック類。
必要な日用品ってたくさんあるから、この辺をどわーっと揃えると
結構な出費になっちゃいますよね。

まだ必要な消耗品は全部揃えられていません。
早く一通り買い揃えて生活を安心させたいー!


バスタオルって高いよね!
安いのももちろんあると思いますが、大体一枚2000円くらい。
ある程度何枚か揃えたいけれど、高いので一気に揃える勇気が出せないです(笑)。
| 日常 | comments(0) |









Material by Night on the Planet
Template by NoIndex