wishful.sneezer

音楽やデザインの話。
ギャップは人生で大切です。

Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Profile
LastestEntry
Category
Mobile
qrcode
Search
デザイナーズ・バイブル プロの心得を網羅したビジュアル資料集
デザイナーズ・バイブル プロの心得を網羅したビジュアル資料集 (JUGEMレビュー »)
ファー・インク
こういうベタな書名の本は買うのがちょっと恥ずかしいけれど、とっても便利です。

例えば装丁をしなければならない時に、表4のバーコードってどの位置に置けばいいんだっけ!? とかそんな決まりごともバッチシ図版と一緒に説明が書いてあります。

A5版なので、机の本棚にちょこっと置いて、パラパラっとめくるのに便利。

実物の表紙はもう少し緑がかっています。
デザイン解体新書
デザイン解体新書 (JUGEMレビュー »)

工藤強勝先生監修の本。

『編集デザインの教科書』よりもページどっさりで、もう少し文字そのものや誌面そのものについて丁寧にたっぷりと説明しています。

文字組みやレイアウトの基本的なルールが書いてあるのもいいです。
システマティックに丁寧にエディトリアルデザインを解説。これを見ると、デザインも工学だなあと思います。

ただし、誤字など多く、編集的な甘さが結構あるのは残念。
■□ 京都・百万遍さんの手づくり市
京都の話2

毎月15日に開催されている「百万遍さんの手づくり市」へ向かうべく、京阪電車で出町柳駅へ。

この手づくり市が行われている「知恩寺」の向かいには京都大学。
この近辺を歩いている若者は大体がエリートさんなんだろうなあ……となんとなく脅える(笑)

手づくり市は予想以上のたくさんのお店がずらーっとあって、全部見てまわるのが大変なくらい。これら全部手づくりなのか! と思うとスゴイです。

かわいい雑貨がたくさんでしたよ!
一日中余裕ですごせそう……。ケーキやクッキーなどのお菓子もあったし、なんとパン屋さんやコーヒー屋さん(御多福珈琲)の出店も! フリマでコーヒー屋ですか! とびっくりしました。

御多福珈琲は河原町にお店があるのですが、この手づくり市から始まったお店みたいです。マスター(多分)の方はもみあげがステキでなんとなくルパンみたいな髪型でしたよ(笑)。
手づくり市に到着したのはもう遅かったので、残念ながらコーヒーは売り切れでした。

普通の(なんでもありの)フリーマーケットは、着なくなった服とか、自分は不要だけどまだ使える品、とか手づくりじゃないものもあるけれど、

手づくりっていいなって、
手づくりって楽しいなって
本当に思いました。クオリティもとても高いです。

関東にも手づくり市とかないのかな?
あったらとても楽しそうだな!

武蔵美芸祭のフリマも、もともと手づくりのモノ売ってる人は多いけど、手づくり限定とかにしたらそれはそれで面白そうだな〜!(一部コーナーだけでも)
続きを読む >>
| 日常 | comments(0) |
■□ 京都
9月の中旬、ちょぴっと遅めの夏休みをとりました。
その間京都へフラリ。

ベタに観光しに行きました。
観光で京都に行くなんて、小学生ぶりなのかもしれません。

次回以降の投稿ではその京都での話でもちょこちょこしたいと思いますさくらんぼ
| 日常 | comments(0) |
<< | 2/2 |
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex